とどけ、七色の最終兵器

語彙力はないが想いはある

板の上の自担

こんちには、ましゅです。

ブログに目を通していただき誠にありがとうございます🙇

 

 

 

あけましておめでとうございます。これ10月から書いてたんですけど言葉がうまくまとまらなくて放置してたら今になりましたくそ野郎です。最近寒くなってきましたねって下書き消しました寒くなったのとうの昔やアホ

 

時間の使い方がド下手人間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってきました〜〜!!『ライオンのあとで』

 

 

もう照史くんが軍医を演じるって聞いてからもう楽しみで楽しみでしょうがなくて!だって絶対かっこいいじゃないですか!?(死ぬほどカッコよかった)

 

 

 

けれどいざ観にいったら、舞台が進むごとに私の大好きな桐山照史くんはどんどんいなくなっていったんですよね

 

今思うと双眼鏡を下ろして全体を見ることがちらほらありました。

 

照史くんじゃなくて、レンズで切り取られていない物語の中で生きる“デヌーセ少佐”をしっかり見たかったからかな〜……多分このままずっと少佐だけを見てるのは『もったいない』って思っちゃったから

 

 

いつもライブじゃ担当の定点カメラばりに追う私にしてはなんとも珍しいな〜〜と自分でも不思議でした。舞台とライブは比べるもんじゃないですけどね!

 

 

 

本当に面白い舞台でした、観に行けてよかった

 

あの時あの舞台にいたのは間違いなく"デヌーセ少佐"で

ところどころ照史くんが顔を出す場面はあったけれど、舞台に立っていたのはわたしの大好きな照史くんの顔によく似たデヌーセ少佐だった

 

 

舞台が終わってカーテンコールでデヌーセ少佐が出てきて客席に手を振った瞬間、ほんとあの瞬間あ、そうだわ演じてるの照史くんだったわってなったんですよね………うまく説明できないけども!!

 

これ『オセロー』の神ちゃんの時もなって

なんとなーーーーく役者って存在が頭からすっぽ抜けていく感じ

 

 

最初出てきたときはそんなこと思わないんですけどね

ひゃ〜〜照史くんかっこいい〜!ん?待ってかっこよすぎない?死ぬみたいな

 

話が進んでいくと余計なー…、なんなんだろなー…おもろいな〜〜

 

わかってるんですよ、演じてる人が照史くんや神山くんだってことは

 

でも確かに私は桐山照史神山智洋じゃなくて、デヌーセ少佐とイアーゴーを観てた瞬間があったんです

舞台の上で2人の形を借りて生きていた彼らを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハァ〜〜〜〜〜……いや本当めちゃくちゃ良かったな???なんで大阪行くのやめた私??

 

 

 

 

デヌーセ少佐が敵の砲弾を受けて薄暗い地下でベッドに横たわっている場面

包帯に滲む血、全く動く気配がない身体、助かるとは到底思えない姿

 

舞台の話なのに、フィクションだと分かってるのに、横たわってるのがデヌーセ少佐と気づいた時手が震えたし生きて欲しいと心から思ったあの場面

 

息も絶え絶えながらサラの呼びかけに反応し、サラの名前を呼びながら彼女に向かって手を差し伸ばした少佐とその手を取らんとばかりに玉座からのりだすサラの姿が忘れられない〜(;;)

愛ですよね、ベクトルは違えど

 

 

でも一番衝撃的だったのは、場面が戦地からサラ宅に変わったところ

舞台には無事に帰ったサラ達に加え、そこにはイスに腰掛け編み物をするデヌーセ少佐の姿が

 

 

ああ!生きてるよかった…!

 

けれど瞬時に感じる違和感

 

なんだ、

なんで、

どうして、

 

 

思わず手で口を覆った

 

涙が滲んだ

 

ああ、そうか彼は

 

 

 

あの猛々しい目や太く力強い声、勇ましい顔立ち、雄々しい姿勢は全くなく、もはや別人

目の焦点は定まらず、顔は引きつり、唐突にどこか一点を見つめ出したりと不思議な行動を取る
手や指の動き、言葉もぎこちなくてまるで子供のように喋る

 
ああ、『軍医である彼』は死んでしまったのか



そう頭が理解した瞬間、鳥肌ブワァ〜〜〜〜〜〜〜!!立ちました



初めて観に行った日はもうそこで呆然としてしまって、しばらく部屋の端で靴下を編んでいる彼から目が離せなかった

 

 

 

(セリフでの説明だけであったけれど、少佐は戦地で頭上で爆弾が炸裂してしまい脳に大きなダメージを与えたせいで、一命は取り留めたが、脳に障害を抱えることになってしまったんですね。

……そのシーンがあったら多分私泣きすぎてどうしようもなかっただろうな(他人事))

 

 

ネタバレになるものが一切踏みたくなくて最初出た新聞以外ネットに出てるインタビューも秒殺でスクショして何も読まないで行ったんですけどちょっとこれは読んで行った方が良かったなって。

しかも後から記事を見て知ったんですけど照史くんは自らこの演技のためにお医者さんのところへ行って、障害が出た場合どんな行動をとるのかとか、お話を聞きに行ったらしいんですね

全力で役に挑む桐山照史くんカッコいいですよね……わかる……どちゃかっこいい………好き……

 

 

私にとってはその演技が衝撃的で、しばらく劇中の会話が上手く頭に入ってこなかった

 

多分一回しか行ってなかったらなんも覚えてなかったろうなっていうくらい呆然としてしまった

 

 

劇中、ふと感情の読めない彼のガラスのような瞳と双眼鏡越しに目線があった気がした

 

多分ふつうに気のせい、多分ってか絶対

でもこっちに目線を向けられてる時、酷くゆっくり時間が流れてる感じがした

 

 

胸が痛い、心臓がうるさい、呼吸がし辛い、目が熱い、

 

手が震えてどうしようもなかったから双眼鏡を置いた

 

それでもまだこちらに目線をよこしている彼

 

まだあの瞳が忘れられない

 

 

 

怖いとも気味が悪いとも少し違う、自分でもよくわからない感情に襲われてもう耐えられなかった、見ているのが辛かった、けれど目を離すことはできなかった、涙を拭うこともできなかった

 

 

 

私が照史くんに対して目をそらすなんて普通ならありえない、だって許されるならずっと見つめてたいじゃん??!?!?実質見たいからお金払って見に行ってるしね????

 

 

出演してる番組でワイプに映るたびに「ンンン好き……結婚してくれ……」と酸素を吸うのと同じくらいナチュラルに照史くんに求婚する私が(やめとけ)彼に向けてマイナスな感情を抱くなんてこの先一生来ないと思っていたのに

 

でもあの時彼は照史くんじゃなかったからかな

 

私の『今、デヌーセ少佐は照史くんが演じている』という認識が薄れてたにせよ、私が常日頃照史くんに抱いてる感情をあの一瞬で一気にひっくり返した照史くんの表現力

 

(あ、これ演技だった)と頭が冴えた時の感動というより頭をハンマーで思いっきり殴られた感じ、衝撃的。 もう一周回って怖かった。

 

舞台終わっても暫くポカーンとしてたな……(※早く劇場から出ましょう)

 

 

『ライオンのあとで』は観させてもらってるだけなのに自分の感情が処理しきれなくて観終わったら抜け殻状態

ぶっちゃけ感情掻き回されすぎて謎に疲れてるし頭回ってない

 

 

何を思ったか、終わった後歩いてジャニショ行くかってなったもんな(1人)

行ったら入れなかったんですけどね!!平日入れなかったの初めてなんだが??いい運動になったわ

 

てか整理券平日でも配ってるの?しかも配布終了してたよ???みんな学校とお仕事は????

あとでジャニショリベンジしたい

 

帰り道謎にポーチの中身道にぶちまけるわ、途中小道に入ったところの焼肉屋さん(?)でマギーが撮影してても(あ〜〜。)ってそのまま普通に通り過ぎてたな……

 

いやいや目に焼き付けて???いつもの私なら5度見してるだろ(田舎者) 

 

ぶっちゃけぼーっとしすぎて見たのがマギーだったかすら危ういけど、多分そう(うろ覚え)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今冷静になって考えると照史くんのポテンシャルの底がなさすぎてほんと怖いな??????

 

 

 

だって『男前を目指せ』で小瀧くんに「100-31は?」って聞かれてあの人なんて答えたと思います??

「んぁ、いっぱい!」って言ったんですよ!?!?!?!?!はぁ!??!?!?可愛いがすぎるな!!?!?!?!?可愛いから大正解!!!!!!!💮

 

 

普段お茶の間では陽気でちょっとおバカな食いしん坊で陽気なキャラやってる照史くんが!!あのデヌーセ少佐!?!?!ひぇ〜〜〜〜〜〜!!!!ギャップがすごいギャップ萌えのわたししんど過ぎて涙出そう出てる

 

 

 

桐山照史くん、期待しかない最高のアイドルです応援させてくれてありがとう一生ついていきます

 

 

 

 

 

 

 

ウワァ〜〜〜〜〜〜〜〜ンどうあがいても好き(;_;)

 

 

 

 

それはそうと桐山照史くんの似合いすぎる軍服についてお話ししたいんですけどね

 

まず照史くんのガタイのよさが最大限に衣装の魅力を引き出してる100億点!!今回はフランスだったけど、多分どの国籍の軍服でも着こなせる絶対

 

 

だって照史くんカーキがエグいくらい似合うんだわ!!!!

 

 

アースカラーバチバチに似合うよ!最高!

 

隙のないかっちりした雰囲気の軍服と照史くんの顎のシャープさとかしっかりしたお顔と身体の骨格がもう奇跡のマリアージュみんな拍手〜〜👏👏

 

 

体格、ゴツい指、ヒゲ、パーマのかかった赤毛、肌の色、表情

 

 

もう全てが衣装

 

 

本当にかっこよすぎて幕開いた途端ちょっと泣きますよねアレよく声出さなかったよく耐えた当時の私

 

 

 

こっからただの欲望なんですけど、いつか『永遠の0』みたいな戦争モノに出てくれたら嬉しいなあ、でも想像しただけで体調悪くなってるから多分公開したら私死ぬわ泣きすぎて死ぬ

 

あれ、前出てみたいっていってたの重岡くんでしたっけ?

絶対特攻隊じゃんか若くして亡くなってしまうやつじゃん泣けてきた待って2人とも飛行帽とゴーグルめっちゃ似合うもの😭😭😭😭😭アッ無理しんどい 

 


あのほんとご覧になっていただけましたか!?!?テレビ界、舞台のお偉いさん!?!?!?(突然の癇癪)

あんなに軍服似合う男前なかなかいませんよ!!どうです!?!?ジャニーズWEST桐山照史っていうんですけどいかがですかよろしくお願いします。

 

なんの話だよってな〜〜〜〜〜〜!!

 

 

怒涛の文面から息抜きとして私の舞台の思い出話しますね(唐突)

 

1回目は母親と一緒に観に行かせて貰ったんですけどね、照史くんの軍服姿に惚れ惚れした母親が舞台終わった途端私に向かって「桐山と結婚して頼むから。」って言った時は、あぁ私だけじゃなくて一家で頭悪いのかってちょっと悲しくなったよね

 


できたらしたいわそりゃ、本当アホだな??????????

 

親の了承が得られたのであとは桐山さん次第ですね私はいつでも準備オーケーよ♡(やめとけ)

 

 

はぁ〜〜、来世に大きく期待ですね(誰)

 

 

うちの母親、今まで照史くんのことかっこいいって思ってくれなかったんですけど(遺憾の意)ようやく気づいてくれましたよ!!!私の普段も使ってるような『やばい』からじゃ微塵も伝わらないのはわかってるけど!!!でもそんだけやばかったんですよデヌーセ少佐のビジュと出で立ち(語彙力)

 

 

ほんっっっっとうにかっこよかった、、、また茶髪パーマしてほしい……領収書の名前私で切っていいからお願いします。

 

 

 

 

 

 

今回、照史くんは屈指の演技力が認められての“大抜擢“というものでしたが舞台に行って本当にその意味が納得いった

 

製作陣さんが『ライオンのあとで』にふさわしい役者を探しているときに目に留まった、舞台『アマデウス』での照史くんの演じたモーツァルトの演技

 

最初読んだ時、え?軍医さんの役で『アマデウス』のモーツァルトから??ってなりませんでした?

 

実際モーツァルトとデヌーセ少佐は全く似てないというか別物すぎるし、その時は照史くんの地の演技の能力値の高さが決定打だったのかな〜って勝手に予想して半ば自分の中で完結させてたんですけど、それでもやっぱり決め手はなんだったんだろうって

 

 

アマデウス』自体や照史くんのモーツァルトの演技が引っかかってたとかそんなじゃ全くなくて(めちゃくちゃによかった死ぬ前にもう一度見たい叶う事なら舞台全人類見てくれ)、本当ただ単に疑問で、開演して舞台が進んでもずっとそれが晴れることはなかった

 

 

障害が残った状態のデヌーセ少佐が喋り出すまでは

 

 

 

彼が喋り出した途端、『アマデウス』の舞台終盤で、ショックから子供返りしてしまったモーツァルトがフラッシュバックした

 

 


『パーパ?』

 

 

一瞬、観劇中にもかかわらずあの時モーツァルトがサリエーリに発した、聴いたこちら側が泣けてくるくらい可哀想に思えてしまう程の弱々しく迷子の子供のようなあの声が聞こえた

 

 

あ、これだってスッと頭が納得した

 

ウーーーーーーン、うまく説明できない……なんていうんかな、あの男前な顔とがっしりした大きな身体でも小さい子どもの様な可愛いさ?純粋さ?無垢さ?を出すっていうか…

もともとかわいいのポテンシャルは底なしなんですけどね!

徹子さんが可愛い可愛いって言ってくださる〜って照史くんが言ってた時、わかる……わかります徹子さん……って桐山担みんな頷かなかった?わかる私も。

 

少佐は子供返りしたわけじゃないけど、障害が残ってしまった後に小さい子供のような話し方や仕草があったからそこなのかな〜って勝手に推測してるけど実際どうなんだろう。

私の勝手な見解で私が見落としてしまっただけでどっかに抜擢理由書かれてたらこんだけ書いといて実際全くの見当違いだったら本当恥ずかしすぎて死にたくなるね!!(その時はそっとしておいてください)

 

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。駄文つらつらとごめんなさい。読みやすい文が書きたいわぁ…

 

 

照史くんの代表作がまた増えて本当嬉しいです。

また役者の照史くんが観れる日が早くきてほしいなぁ。ライバルと言ってくれたV6の坂本くんと共演なんてあったらもう喜びのダンスを踊り散らかすのでそんな未来があったらいいな!いやある!未来ダイアリー!お金の準備しとこ!!(シフトを増やす)

 

 

 

 

ツアー期間ですよ!体調管理強化期間!ジャスミンもwestくんもみんな元気にライブができますように!

 

それでは!おばいちゃ!!👋

 

 

最後にもっかい言っとこ、茶髪の照史くん世界一かっこいい

 

 

 

 

 

おまけ

もう本当にこの舞台は心に残ってるシーンや好きなところがいっぱいあるんですなんせ纏める能力が皆無なので箇条書きで(?)自分へのメモも兼ねて!

 

 

最初聞いた少佐の声色より東京千穐楽の日はもっと厚く、深い声になっていったところ(好き)

 

車椅子に座るサラへの目線の合わせ方(紳士)(バリイケメン)

 

少佐がサラに「汚い!」と言われたせいで黒くなった爪を隠したときのばつが悪そうな顔(保護)

 

髪を整えるのに撫で上げる仕草(バチバチにイケメン)

 

靴下を編む時の毛糸を取る時の指使い(思い出しただけでもしんどい)

 

サラ宅のカーテンを開けた時差し込む光に照らされる横顔(今私は美術館で絵画を見てたっけか???と錯覚するくらいの美しさ)(落札させてくれ)

 

 

普段は無表情で軍人らしい振る舞いでいるのにサラから詩を受け取った時の子供のような嬉しそうな顔(産みたい)